日記

アメリカ軍人と結婚。日常のことなど、色々記録していきます!

夫との会話は英語?日本語?


夫は日本に5年以上住んでいたので、
アメリカ人と結婚していると言うと 

じゃあ日本語上手なの?とよく聞かれます(笑)


お腹すいた、喉渇いた など
私がしょっちゅう使うフレーズは
覚えてくれましたが、それ以外は
全然分かりません😅


日本語の教科書をプレゼントしましたが、
もうアメリカに住んでいる夫には
必要ないかも?

私の家族と夜ご飯を食べに行った時は、
行く直前に買っておいたポケトーク
使って会話をしていました。

ですが、日本語の言い回しや
人の名前が入ったりすると
うまく英語に翻訳されず、彼が
数回首を傾げていました😂

いつか翻訳機を使わずに彼と私の家族が
会話ができるようになればなぁと
思います。