日記

アメリカ軍人と結婚。日常のことなど、色々記録していきます!

IR1ビザ military blanket exception

 

私もアメリカに引っ越すにあたって

今年の2月からビザ申請を始めました。

 

私たちはmilitary blanket exceptionという

アメリカ軍への特別措置を利用しました。

 

おおまかな流れは、

I-130を在日アメリカ大使館へ提出 2022年2月

請願者である夫の面接 

DS260をオンラインで提出、その他 

必要な書類を集める、ビザ健診 2022年6月

私の面接 2022年7月予定

 

I-130を提出する際に、きちんと

保存できていなくて、データを全て打ち直し

しなきゃならなかったのが大変でした😭

必要な書類を提出してからの面接でした。

私たち以外にも3、4人がいたので、

面接まで15分以上待ちました。

 

夫が面接で聞かれていた事は、

どこで知り合ったの?

いつ婚約した? 初婚? 子どもはいる?

家族に会ったことある? 

どこに引っ越すの? など

基本的な質問でした。

 

世間話みたいな雰囲気で、堅苦しくはなかったです。

 

 

来週、ビザ健診の予約が取れたので

それもまた記事にしようと思います🎀